初めてガーデニングをする際の流れ

お問い合わせはこちら

コラム

初めてガーデニングをする際の流れ

2023/05/23

植物に囲まれる暮らしに、興味や憧れがある方が多いのではないでしょうか。
しかし初めての方は、何から始めればよいのか分からないですよね。
今回は、初めてガーデニングをする際の流れを紹介します。

ガーデニングを初めてする際の流れ

①場所決め
まず場所を決めますが、ガーデニングを行う環境はさまざまです。
最近は屋内で植物を育てたいという方も多く、そのような方には観葉植物や多肉植物がオススメです。
また屋外で育てたいという方は、屋内に比べて植物の選択肢が増えます。
初めての場合は、鉢植えやプランターから始める方が育てやすく、好きな場所に置けるのでお手入れも簡単です。
②植物選び
場所が決まったら、ガーデニングに適した植物を選びましょう。
観葉植物は1年を通じてさまざまな種類が販売されており、屋外で育てる草花は季節によって品揃えが異なります。
初めての場合は、あまり手間がかからず花や緑が長持ちする植物をオススメします。
店舗で販売されている苗には、特徴や育て方を書いたラベルがついているので、目的に合ったものを選ぶとよいです。
③道具の準備
自宅に道具がない場合は、植物を買うときに一緒に購入しましょう。
必要な道具には、下記のようなものがあります。
・鉢やプランター
・鉢底網
・土(培養土)肥料
・じょうろやホース

まとめ

初めてガーデニングをする際は、まず場所を決めてから植物を選び、道具も合わせて準備するという流れで行うとスムーズに進みます。
まずは自分が好きな植物を選ぶことで、ガーデニングをより楽しめるでしょう。
『有限会社恵樹園』は、お客様のニーズに沿った理想のお庭作りをお手伝いいたします。
ガーデニングをはじめ観葉植物や外構工事のことなら、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。