ガーデニングがもたらす効果とは

お問い合わせはこちら

コラム

ガーデニングがもたらす効果とは

2023/05/20

ガーデニングと言えば「花や植物を育てること」だと、考える方もいらっしゃるでしょう。
花や植物を育てることが、さまざまな効果をもたらすことはご存知でしょうか。
今回は、ガーデニングがもたらす効果について紹介します。

ガーデニングがもたらす効果

ストレス解消

土に向かって没頭して作業できるので、余計な考え事をする心配がなく、ストレスも解消しやすくなるでしょう。
また、自分で種から育てているものが花を咲かせると「これまで大切に育ててきて良かった」という、達成感を味わえます。
達成感を味わうことで、ネガティブな気持ちが軽減されるでしょう。

感受性が豊かになる

植物を育てる時は、視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚の五感が刺激されます。
五感が刺激されることで心が癒され、リラックス効果を得られることで感受性が豊かになるでしょう。
また鈍くなった五感が刺激されることで本来の感覚が戻り、脳の疲れもとれやすくなります。

運動不足解消

ガーデニングの多くは、ベランダや屋外など日の当たる場所で行います。
健康を保つうえで、適度に日光を浴びることは大切です。
植物を育てるときは、土や植物を運んだりしゃがんで雑草を抜いたりする動作が多いので、汗をかきよい運動になります。
そのため、運動不足に悩んでいる方にもオススメです。

まとめ

ガーデニングを行うことで、心理的な効果と身体的な効果をもたらします。
ガーデニングは自然に触れて癒されるとともに、健康的な暮らしを送れる環境に優しい趣味です。
川崎市の造園会社『有限会社恵樹園』では、おしゃれな洋風ガーデンからシックな和風庭園など、理想の庭づくりを誠心誠意サポートしております。
ご自宅の庭のガーデニングをお考えの方は、お気軽にお問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。