トピアリーのお手入れ方法

お問い合わせはこちら

コラム

トピアリーのお手入れ方法

2023/06/01

「自分の庭にトピアリーを置きたい」という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、トピアリーは生きている植物を使って作られるため、放置すると形が崩れてしまいます。
そこで今回は、トピアリーのお手入れ方法についてご紹介します。

トピアリーのお手入れ方法

定期的に剪定する

トピアリーを手入れせず放置すると、せっかく作ったきれいな形が崩れてしまいます。
そうならないよう、定期的にのびた枝や葉を剪定しなければなりません。
ただし、切る位置を間違えると枯れてしまう可能性があるため、剪定する際は切る位置に気をつけましょう。

水やりをする

水やりは、土壌や鉢植え内の土が乾燥した時に行います。
水やりの時間は、季節を問わず土の温度を左右しにくい早朝がオススメです。

必要に応じて肥料を与える

植物の種類や土壌の状態に合わせて肥料を与えることで、成長を促進できます。
肥料は春と秋に与えるのが一般的ですが、状況によって使い分けると安心です。

虫や病気の対策をする

虫や病気に感染した場合は、速やかにその植物に対応した薬剤を使用する必要があります。
外注や病気は周りの植物にも影響を与えるため、予防のために間引き剪定も行いましょう。

まとめ

トピアリーは、定期的な剪定や水やり・肥料を与える・虫や病気への対処といったお手入れが必要です。
定期的なお手入れをすることで、きれいで健康な状態を長く保つことができます。
トピアリーを庭に置きたいと考えている方は、専門の業者にご相談ください。
『有限会社恵樹園』ではトピアリーも手がけており、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。