トピアリーとは
2023/06/05
トピアリーという言葉をご存知でしょうか。
「聞いたことがない」という方も多いかもしれませんね。
トピアリーは、公園やテーマパークでよく見かける、樹木を刈り込んで作った造形物のことです。
今回は、トピアリーについて詳しくご紹介します。
トピアリーとは
トピアリーとは植物に人の手を入れ、さまざまな形に仕上げた造形物のことです。
もともと古代ローマ時代に、庭師がこっそり生垣に自分のイニシャルを刈り込んだのが始まりとされています。
20世紀になるとアメリカで新たな技術が開発され、トピアリーの人気が高まりました。
トピアリーの種類
トピアリーには、さまざまな種類や技術があります。
植物を刈り込むだけではなく、フレームや金網といったアイテムを使って形を作るなど、さまざまな方法が開発されているのです。
日本の菊人形も、フラワートピアリーの一つとして海外から高い評価を得ています。
トピアリー向きの植物
トピアリーに向いているのは、刈り込みに強く枝が密に生えていて葉が小さい常緑樹です。
例として、つげ・いちい・コニファー・月桂樹・オリーブなどが挙げられます。
まとめ
トピアリーとは、植物を人の手で加工した造形物のことです。
トピアリーは植物を刈り込むだけでなく、フレームや金網といったアイテムを使って形を作る方法も開発されています。
自分でトピアリーを作ってみたいという方は、トピアリー向きの植物を購入して試してみてください。
「自分で作るのは難しそう」という方は、専門業者に依頼しましょう。
川崎市の造園会社『有限会社恵樹園』でも承っておりますので、お気軽にご依頼ください。