枯葉の処分費用を抑える方法
2023/10/15
枯葉を放置すると見栄えが悪くなったり近隣トラブルになったりする可能性があるため、適切に処分しなければなりません。
しかし、業者に依頼すると費用がかかります。
そこで今回は、枯葉の処分費用を抑える方法について解説します。
枯葉の処分費用を抑える方法とは
燃えるゴミとして捨てる
枯葉は、燃えるゴミとして捨てることができます。
ただし自治体によっては、枯葉の量や収集日が決められている場合があります。
その場合は、枯葉を細かく砕いたり袋に詰めて圧縮したりすることで、量を減らすことが可能です。
自分で燃やして処分する方もいますが、家庭から出たゴミを自宅で燃やすことは基本的に禁止されています。
また火災や煙害の原因になるため、燃やして処分するのは避けましょう。
複数の業者から見積もりをとる
枯葉の処分を業者に依頼する場合は、複数の業者から見積もりをとることがおすすめです。
業者によっては、枯葉の量・種類・処分方法などに応じて料金が異なる場合があります。
見積もりをとる際にはこれらの情報を明確に伝え、見積もりに含まれるサービスや条件も確認しましょう。
まとめ
枯葉の処分費用を抑えたい場合は、燃えるゴミとして捨てる方法がおすすめです。
しかし、枯葉の量や収集日が決められている場合があるため、事前に確認しておきましょう。
業者に依頼する場合は、複数の業者から見積もりをとって比較することで、適正価格で枯葉の処分を依頼することができます。
当社は川崎市にて造園工事を承っており、枝葉の処分にも対応いたします。
詳細な費用は現地調査時にお見積もりいたしますので、気軽にお問い合わせください。