害虫駆除の頻度は?
2023/08/15
庭や庭園の害虫駆除を考えているものの「適切な頻度がわからない」という方も多くいらっしゃいます。
害虫駆除を行う場合に
今回は、害虫駆除の頻度や使用する薬剤について、ご説明いたします。
害虫駆除について
害虫駆除の役割
樹木に付いた害虫を駆除するだけでなく、害虫の予防の役割も担います。
頻度
年3回に分けて行う消毒を1つとして考え、1年ごとに行うことが望ましいです。
害虫駆除は、主に下記のような頻度で行います。
・1〜2月…冬の間に卵が産み付けられていることもあり、害虫の予防を目的に駆除を行う
・3〜5月…暖かくなると害虫が活動を始めるため、殺虫を目的に駆除を行う
・7〜9月…暑くなる時期は害虫が最も活動的になる時期のため、徹底的な駆除を行う
しかし夏の間は1度駆除を行っても、再度害虫が発生することがあるため、こまめな消毒が必要です。
使用する薬剤
害虫駆除で使用する薬剤には、主に下記のような種類があります。
・殺虫剤…害虫を駆除する際に使用
・殺菌剤…健康な樹木への、害虫の発生を予防する目的で使用
・展着剤…薬剤を植物に付着させ、効果を高める目的で使用
・殺虫殺菌剤…害虫の発生と病気の発生が同時に起きている際に使用
まとめ
害虫駆除の頻度や使用する薬剤は、季節や害虫の発生状況によって変わります。
また庭の広さや樹木の種類によっても、害虫駆除にかかる手間は変わってくるでしょう。
「労力や手間をかけずに駆除を行いたい」とお考えでしたら、当社へご相談ください。
当社は川崎市を中心に、造園や害虫駆除などのご依頼を承っております。