オフィスに観葉植物を置くことで得られる効果

お問い合わせはこちら

コラム

オフィスに観葉植物を置くことで得られる効果

2023/05/14

最近、オフィスに観葉植物を取り入れている企業がよく見られます。
オフィスを緑化することで、一体どのような効果が得られるのでしょうか。
今回は、オフィスに観葉植物を置くことで得られる効果について紹介します。

オフィスに観葉植物を置いて得られる効果

ストレスの軽減

植物の緑色には、疲労感の緩和や目の疲れを和らげる働きがあり、ストレスの軽減につながります。
緑に囲まれることで、緊張がほぐれリラックス効果を生むため、長時間の作業で疲れた際には観葉植物を見ると気分転換になるでしょう。
また葉からは水分が蒸散するため、室内の乾燥を防ぎドライアイ対策にもなります。

空気がキレイになる

観葉植物は空気中の成分を吸収したり放出したりすることで、呼吸や光合成を行っています。
その際に空気中の有害物質を吸着・分解し空気環境が整うので、快適な環境をつくることが可能です。
また植物から蒸散される水分には微生物が含まれる心配はなく、安全性の高い天然の加湿効果も得られます。

コミュニケーションの活性化

オフィスを緑化することによって癒しが生まれ、ストレスも軽減されるので自然とコミュニケーションが活性化します。
オフィスでのコミュニケーションは、仕事に対するモチベーションアップにもつながるでしょう。

まとめ

オフィスに観葉植物を置くことで、心理的な癒しや空気の清浄化など、さまざまな効果が得られるでしょう。
また、植物のリラックス効果やモチベーションアップ効果は、社内のよい雰囲気づくりになると言えます。
『有限会社恵樹園』は、川崎市を中心に活動する造園会社です。
理想の庭作りを経験豊富なスタッフが誠心誠意サポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。