オフィスにおける屋上の活用方法とは

お問い合わせはこちら

コラム

オフィスにおける屋上の活用方法とは

2023/05/08

近年、屋上が活用されている建物を目にすることが多くなってきた、と感じることはありませんか?
実際に都市部では、オフィスビルの屋上を活用しているところが増えてきています。
では、オフィスにおける屋上の活用には、どのような方法があるのでしょうか?

オフィスにおける屋上の活用方法

屋上庭園

緑の少ない都市部のオフィスビルには、屋上庭園がオススメです。
屋上に植物を植えて緑化することで、多くの人が訪れるスペースとして活用できます。
緑が視界に入ることで、疲労回復やストレス解消などの効果も得られるでしょう。
屋上緑化を取り入れると建物自体の温度変化が少なくなるので、ヒートアイランド現象を緩和する効果も期待できます。

レンタルスペース

使用していない屋上を、レンタルスペースとして開放しているところもあります。
開放感のある屋上でバーベキューをしたり、イベントスペースとして利用したりなど、ニーズに応じて活用可能です。
時間単位で空いているスペースを貸し出すことで、収益化につなげている事例もあります。

太陽光パネルの設置

セキュリティの面から、屋上の開放は避けたいと考える方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合にオススメなのが、太陽光パネルの設置です。
太陽光パネルの設置は、電気代の節約にもつながります。

まとめ

オフィスの屋上は、屋上庭園・レンタルスペース・太陽光パネルの設置など、アイデア次第で活用方法が広がります。
オフィスの屋上を有効的に活用することで、さまざまな効果を得られるでしょう。
川崎市の造園会社『有限会社恵樹園』では、オフィスにおける屋上緑化のご相談も承ります。
観葉植物によるオフィスの環境づくりもお手伝いしておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。